4日目 保育園入園説明会

保育園の入園説明会があり参加した。慣らし保育であったり、持ち物の話など色々あった。が、先生方の説明がかなりギクシャクしてたり、書類類の中に認可保育園としての月額以外にかかる細々したお金の詳細は細かくかいてあるわりに、入園時の持ち物リストなどの資料がなく、さらには口頭説明だけの持ち物もあったり若干の不安を覚える説明会だった。

 

説明会は健康診断含めた二時間の長丁場で、前半の健康診断は場所見知り、人見知りしてた子供達だったが、後半の説明会では慣れてきたのか皆歩いたり泣いたりで色々大変だった。

 

今通っている認証保育が月額も安いし、毎日の準備物も少ないしで良いところなんだけども2歳までしか預けられない。保育園に受かったのは嬉しいんだけども月額が高くなって準備物も増えるのはなんだかなぁ。