6日目 風邪

最近、喃語が増えてきた。動物を見れば「うー」、食べ物を見れば「ぶばぶば(食べる真似をしながら)」、何か物を渡すときは「あいし」。こちらも返事をして見るもののそれに対する喃語はさすがに出ないようで、喃語の時点でまだまだ先なんだろうけども、いわゆる会話のキャッチボールは何歳から可能なんだろう。

 

そんな中、風邪を引いたようで多少熱っぽく、下痢気味で、昼寝も1時間程で起きてしまい、夜寝る際にも妻が抱いていないと泣いてしまい、寝付かせるのが大変だったようだ。(ちなみにそのタイミングで私は大人用の夜ご飯を作っていた)

泣き方で何を欲しているか分かる、みたいな人がたまに居るけどもどういう基準で判断をしているんだろう。風邪のときは全力で泣かれるからかお腹痛いのか、眠いのか、リビングに行きたいのか何なのか全く分からない。

 

泣かずにせめて喃語で喋ってくれれば良いのに。