2018-01-01から1年間の記事一覧

8日目 パパになる前に休職することになった

会社を休職するこのになった。しばらく前から精神的に辛く、通勤、会社にいることが辛かった。いわゆる適応障害、抑うつ状態である。正直自分とは無縁な病気だと思っていた。会社に行くのが面倒だなぁと思ったこともあるけれども、恐らく誰もが経験している…

7日目 風邪続き

引き続き風邪を引いているようだ。保育園でも熱が上がってしまった。お風呂後に急に大声で泣き出してしまった。原因は恐らく大人の夕飯のために買ってあった松屋のロールキャベツ定食に触ろうとしてそれを私に邪魔されたからだろう。妻はそれを見ていたのた…

6日目 風邪

最近、喃語が増えてきた。動物を見れば「うー」、食べ物を見れば「ぶばぶば(食べる真似をしながら)」、何か物を渡すときは「あいし」。こちらも返事をして見るもののそれに対する喃語はさすがに出ないようで、喃語の時点でまだまだ先なんだろうけども、いわ…

5日目 保育園準備

新しく保育園が決まり、保育園側から貰った書類の中に離乳食食材チェックリストがある。今通っている所より明らかに品数の種類が多く、3月中旬書類提出までの宿題です!という話だった。 我が家はある程度はチェック入るものの、結構な品数を食べさせる必要…

4日目 保育園入園説明会

保育園の入園説明会があり参加した。慣らし保育であったり、持ち物の話など色々あった。が、先生方の説明がかなりギクシャクしてたり、書類類の中に認可保育園としての月額以外にかかる細々したお金の詳細は細かくかいてあるわりに、入園時の持ち物リストな…

3日目 歩いた

立つようになって数日立ったが、今日保育士さんによると、立って歩いたらしい。そして転んで舌唇切ったようだ。 家でも一歩を踏み出そうとして転んでいた。人類にとってはどうてもいい一歩だが、本人にとっては偉大な一歩である。 歩けるようになったら色々…

2日目 赤ちゃんモデル

ふと、電子雑誌でひよこくらぶを初めて読んでると、内容よりも途中で出てきたテアトルアカデミーの赤ちゃんモデル募集の広告が目についた。テアトルアカデミーは鈴木福君が所属している子役大手事務所らしい。ホームページを覗くと"「いないいないばあっ!」…

1日目

今日は保育園のお迎えに行き、寝かしつけまでを行なった。今、寝かしつけた後にこれを書いている。 1歳と2ヶ月にして、最近数秒立つことが出来るようになった。たった1年で無防備な状態から生まれて、寝返り、はいずり、ハイハイと来て、二足歩行が可能にな…

ご挨拶

気が付けば子供が生まれてから早一年経った。一年が経つのはもう短いと感じる年になってしまった。だが、その重ねた年に反して、私自身に未だにパパ、父という自覚が未だに持てないという問題点を抱えている。 どのようにしたらパパの自覚が持てるかは正直わ…